2008年3月21日金曜日

MC5 「キック・アウト・ザ・ジャムズ」




名盤お買い上げサンクス  
「好きになった」メモ: MC5 幻のドキュメント映画「MC5 * A TRUE TESTIMONIAL」
の追記を少し 

このレコのタイトルはコードにひっかかったMCから
キック・アウト・ザ・ジャムズ 、マザーファッカー!!!」 
そっちは有名なんだけどもうひとつ アルバムの出だし 「ランブリン・ローズ」のイントロの喋りがめちゃめちゃカッコいいんですよ You Tubeにあった



ブラザーズ・アンド・シスターズ 掌をみせてくれ! 掌の波がみたいんだ お前らと騒ぎたい ちょっとした革命の響きを聴きたいんだ!革命を聴かせてくれ! 
ブラザーズ・アンド・シスターズ 決断の時が来た
俺たちそれぞれが、それぞれにとって「問題」となるか、それとも「結果」となるか 腹を決める、その時がやってきた どちらか選ぶんだブラザー 決めなくちゃ
5秒 5秒で決めろ お前がこの星にやってきた理由を、5秒ではっきりさせるんだ
5秒を超えればはっきりする 変革のとき 行動のとき!
ブラザーズ、見ていてくれ! 聞かせてくれ!目撃者になってくれないか!?準備はいいか?
これが証拠だ エム・シー・ファイヴ!!!!!Are YOU ready to TESTIFY???より

I give you a testimonial, the MC5!

掴んで煽って叫びまくる ジェームス・ブラウンの偉大なMCを思わせる たたみかけていたしゃがれ声が、「ランブリン・ローズ」を唄いだすなり、コロッと裏声にひっくり返る 盤に刻まれたロックンロールのMCで、これ以上のものは無いと思う 



雰囲気似てるのはエディ・パルミエーリハーレム・リヴァー・ドライブの「ライブ・アット・シンシン」




シンシン刑務所のライブ録音 ラテン&ジャズ・ファンク入門にもおすすめ 
黒人活動家のポエトリー・リーディングも随所に挿入されて会場一触即発の雰囲気 押し殺された「やっちまえ!」「ぶっ壊せ!」さながら革命前夜の不穏に手に汗握るトンでもない名盤です もと2枚組だし1200円は安いぞ  



ところでこっちで紹介した幻のドキュメント「MC5 * A TRUE TESTIMONIAL」、veohにあがっててダウンロードできるよ 前半 後半 要アカウント ダウンロード方法 おはやめに